2014/07/07 ニュース
MHIヴェスタス、デンマークで8MWの風車4基を受注
 三菱重工業とデンマークの風力発電設備大手Vestas Wind Systems A/Sが合弁で設立したMHI Vestas Offshore Wind A/Sは、デンマークで出力8000kWの風車「V164」4基を受注した。同国のデベロッパー、Skovgaard Invest ApSとEnergicenter Nordが実施するVelling Marskプロジェクト向けという。このプロジェクトでは、試験場で新旧の風車から発生する電力の75%が、同地域の地権者と地元住民に売電される予定。
 
 同社は、同プロジェクトでV164の0シリーズをまず陸上の試験場に設置。洋上での据え付け方法、運転・保守を検証する。受注内容には5年間の試運転と20年間のサービスが含まれ、平成27年中頃に設置作業を開始する。V164はまだ開発段階で、今回の案件が初受注となる。今回の受注でイェンス・トムラップ・同社CEOは、「(今回の受注は)当社に大きな節目となる出来事で、V164の開発が予定通りに進んでいることを明確に示すものだ。この0シリーズの受注は、今後の商用化に向けて同機の性能、信頼性、効率を検証する重要なステップだ」とコメントした。