ソフトバンクグループのソフトバンクモバイルとSBエナジーは共同で、住宅の屋根をお客から借り受けて「太陽光発電」システムを設置し、発電した電気を電力会社に売電する「おうち発電プロジェクト」を開始すると発表した。募集期間は2012年12月21日から2013年3月31日まで、先着で1,000棟を募集する。
「おうち発電プロジェクト」は、お客の住宅の屋根をソフトバンクモバイルが借り受けて、「発電スポット」として「太陽光発電」システムを設置した後、SBエナジーがまとめて管理し、発電した電気を全て電力会社に売電することで、太陽光発電の普及・拡大を図る新しい取り組み。お客の負担なしで自宅の屋根に「太陽光発電システム」を設置できるほか、売電額の一部を「発電スポット」利用料として受け取ることが可能。さらに停電時は発電した電気を非常用電源として利用することができる。なお、「太陽光発電」システムは20年の契約期間が満了した後、お客に無償で譲渡する。
「おうち発電プロジェクト」対象地域は、青森県、秋田県、宮城県、福島県などの東北エリアに埼玉県、千葉県、東京都、神奈川県などの関東エリアをはじめとした本州、四国、九州の31都道府県。島しょ部・離島は除かれる。募集棟数は契約成立の先着順で1,000棟、契約までにエントリー後、各種申込み手続きが必要となる。また、建物条件は、①一戸建てもしくは集合住宅 ②3階建てまで(ただし高さ10mを超える場合は設置できない場合あり) ③築15年以内(築15年以内であっても、経年劣化により設置できない場合あり) ④建物の所有権あり(賃貸借契約による住宅は不可)のいずれかとなる。
また、「おうち発電プロジェクト」で住宅の屋根を借り受けるお客に対しては、3年間にわたってソフトバンク携帯電話の「ホワイトプラン」基本使用料、「ホワイトBB」の月額使用料、「Yahoo! BB」の月額利用料金の割引が受けられる「モバイルセット割」サービスも開始する。
「おうち発電プロジェクト」http://mb.softbank.jp/mb/sustainability/solar/