2012/12/12 ニュース
再生エネルギーに関する教育とトレーニングの新たなる取り組み~「IRENA」の再生可能エネルギー学習パートナーシップ「IRELP」

「再生可能エネルギー」を世界規模で普及促進するための国際機関「IRENA」(International Renewable Energy Agency・国際再生可能エネルギー機関)は、「再生可能エネルギー」市場のニーズに即した教育とトレーニングプログラムを提供するポータルサイト「IRELP」を開発した。


IRELP

 

「再生可能エネルギー」部門の雇用は、これまでで推定500万人にのぼっている。また2011年に世界で新しく追加された発電容量の44%は、「再生可能エネルギー」で、投資も、2030年までに2570億米ドルから4500億米ドル強に増加すると見込まれている。今後も新たな雇用機会が生まれることが予測され、「再生可能エネルギー」についての知識を持つ人材を育てることが強く求められている。

しかし、「再生可能エネルギー」のトレーニングプログラムに関して、現在、どのようなプログラムがあり、どんな団体が提供し、何がもっとも差し迫ったニーズかなど、知識に大きな溝が存在している。このギャップを埋めるために「IRELP(再生可能エネルギー学習パートナーシップ)」ポータルが「IRENA」によって開発された。このポータルは現時点で利用可能な「再生可能エネルギー」についての教育とトレーニングへの関心を高め、更にプログラムを利用しやすくすることを目的としており、さらに、世界的に高まっている「再生可能エネルギー」技術を熟知した人材への需要増を満たすこと、また産学協力を通じて市場のニーズと教育現場の溝を埋めることを目指している。

「IRELP」は、ニュースやイベント情報と同時に、広く分散しがちな「再生可能エネルギー」関する教育とトレーニング教材を蓄積し、同分野に関連する奨学金やインターンシップの情報を掲示する“ハブ”となる。具体的には、これまでや、これから開催されるオンラインセミナー、「再生可能エネルギー」のトレーニング教材ライブラリー、そして利用者がオンライン講義とチュートリアルを介してサポートを受けるeラーニングプラットフォームといった、世界中の教育とトレーニングのデータベースで構成。また、利用者が再生可能エネルギー分野のより高度な教育を受けるための教育機関を特定できるように、世界中の職業訓練コースおよび高等学位プログラムに関する情報提供を行っている。サイトの情報は、世界中の人々に向けて複数の言語で提供されており、特に学生、学者、専門家、そして「再生可能エネルギー」に関心のある人々にとって有益なサイトになると期待されている。

「IRELP」 www.irelp.org)

 (転載記事) 自然エネルギー財団  NEWS&TOPICS 2012年11月16日

 IRENA再生可能エネルギー学習パートナーシップ(IRELP)の紹介