世界で初めて商用利用を前提とした「アンモニア燃料船」として、タグボート「魁」が竣工した。「魁」は日本郵船とIHI原動機が日本海事協会の協力を得て開発。既存のLNG(液化天然ガス)燃料タグボートを改造したもの。アンモニアは燃焼してもCO2(二酸化炭素)を排出しないうえ、従来燃料のLNG(液化石油ガス)と似た特質を持ち、肥料用途などで大量生産がしやすいこと、加えて水素キャリアとしても使える点もアドバンテージといわれている。
世界で初めて商用利用を前提とした「アンモニア燃料船」として、タグボート「魁」が竣工した。「魁」は日本郵船とIHI原動機が日本海事協会の協力を得て開発。既存のLNG(液化天然ガス)燃料タグボートを改造したもの。アンモニアは燃焼してもCO2(二酸化炭素)を排出しないうえ、従来燃料のLNG(液化石油ガス)と似た特質を持ち、肥料用途などで大量生産がしやすいこと、加えて水素キャリアとしても使える点もアドバンテージといわれている。